bonjin8のブログ

青ダイヤ3年目、赤サファイア1年目、来年どっちにするか悩み中

ANAマイルの利用計画(特典航空券)

2019年、青ダイヤ3年目を迎えた。

 

bonjin8.hatenablog.com

 

「今年も青ダイヤに」と言いたいところだが、残念ながらそうもいかない。

 

  • 昨年から始まった値上げ攻勢に耐えられる体力(財力)がない。
  • 自分にとっては、ダイヤの維持(10万pp獲得)がそもそも大変。

 

が、主な理由。

 

そこで、来年以降に備えてマイルの有効活用について調べてみたい。

 

  • ダイヤを失うとマイルの有効期限が復活してしまう。
  • これまで貯めるばかりで、マイルを使ったことがなく、全然知らない。

 

一番お得な使い方は特典航空券、という噂を聞いたので、特典航空券について調べてみる。

 

■ 国内特典航空券

 

国内線特典航空券について、簡単にまとめるとこんな感じか(2018/10/28に変更になった模様)。

 

  • 特典航空券で利用できるのは普通席のみ。
  • マイル、プレミアムポイントは貯まらない。
  • 特典航空券用の席がある場合のみ発券可能。
  • 特典交換に必要なマイル数は、3通りのシーズン(L、R、H)によって異なる。
  • また、区間基本マイレージによっても変わる。
  • 予約内容の変更は、変更希望便の出発日の前日まで(かつ、元々の予約便の出発前)可能。
  • 払い戻しは、航空券が未使用の場合のみ可能(手数料3,000マイル)。
  • プレミアムクラスの利用は、当日空きがある場合のみ可能(所定の料金を支払う)。

 

費用感を掴むために最安値と最高値など。

 

  • Lシーズン、0〜600マイル区間(東京→大阪):片道5,000マイル
  • Hシーズン、2001〜4,000マイル区間(札幌→沖縄) :片道23,000マイル

 

ついでに、どれくらいの価値になるのかも。

 

  • 羽田→新千歳の場合
    • Lシーズン:片道6,000マイル。
    • 普通席フレックス料金:36,760円
    • 1マイルあたり約6.1円

     

  • 羽田→那覇の場合

    • Lシーズン:片道7,000マイル。
    • 普通席のフレックス料金:43,590円
    • 1マイルあたり約6.2円

 

※変更や払い戻しの条件から、フレックス料金と比較。

 

詳細は下記サイトで確認。

 

www.ana.co.jp

 

■ 国際線特典航空券

 

次に国際線について、簡単にまとめてみる。

 

  • ANAグループ便が対象(NHかエアージャパンどちらかの運行便、他社運行便のコードシェアは対象外)。
  • 特典交換に必要なマイル数はゾーンとシーズンによって変わる。
  • ゾーンの数は8、シーズンは3つ(L、R、H)。
  • 利用クラスは4種類(Y、PY、C、F)。
  • マイル以外に、空港使用料やらサーチャージ等で別途料金が加算される。
  • マイル積算対象外、プレミアムポイントも。
  • アップグレード特典との併用は出来ない。
  • 発券後の変更は、搭乗日と便の変更が可能(目的地やクラスの変更は出来ない、無料)。
  • 払い戻しは、未使用時であれば可能(手数料3,000マイル)。

 

費用感を掴むために、Rシーズンで日本発(Zone1)の例を(※以下、マイル数は往復分)。

 

 

ついでに、どれくらいの価値になるのかも。

 

  • ある日のNRT→HKG
    • Rシーズン、クラスY:片道10,000マイル。
    • エコノミー Flex Plus料金:100,570円
    • 1マイルあたり約10.5円
  • ある日のHND→SYD

    • Rシーズン、クラスPY:片道31,000マイル。
    • プレミアムエコノミー Full Flex Plus料金:236,120円
    • 1マイルあたり約7.6円

 

※変更や払い戻しの条件から、Flex Plux料金と比較(Basic Plusは変更手数料が3万円)。

 

詳細は下記サイトで確認。

 

www.ana.co.jp

 

 

本日の調査結果として、次のようなことが言えるかな、と。

 

  • (買い方に依ってくるとは思うが)国際線の方がマイルの有効活用が出来そう
  • ただ、国際線はアップグレードポイントやマイルを利用したアップグレードが出来ないのが痛い。
  • また、目的地や席のクラスによってマイル価値の計算が変わってきそう。

 

なんとなく、修行をやめた後にローシーズンにビジネスクラス(ファーストクラス?)利用で遠くに行くのがいちばんお得な気もしていたりする。