bonjin8のブログ

青ダイヤ3年目、赤サファイア1年目、来年どっちにするか悩み中

ANAクラウンプラザ千歳

北海道内に4つあるANAクラウンプラザホテルの一つ、ANAクラウンプラザホテル千歳。

 

www.anacrowneplaza-chitose.jp

 

個人的評価は以下の通り。

 

・清潔感:5

・機能性:5

・予約:5

・立地:3

・総合評価:4

 

清潔感、素晴らしい。入り口を入るとビジネスホテルとは異なる空間、高級感が感じられる。共有スペースから部屋の中まで行き届いていて、昨年春にオープンした新館(新築)は特にきれい。

 

www.anacrowneplaza-chitose.jp

 

部屋の中の設備は、新館と旧館でやや差がある(当たり前か)。新館の嬉しいところは、コンセントの数が増えていることと、お風呂が高機能なところ(例えば、洗面所とセパレート)。ただし、空気洗浄機とズボンプレッサーは無い、と思う。ズボンプレッサーの代わりにアイロンと台はある。

 

ANAクラウンプラザは、どこもホテル内にレストランやバーがあるが、千歳もある。1階には新館に和と洋のレストランが一つずつとバーが一つ、旧館の最上階には和のレストランとバーが1つずつ。最寄りの千歳駅の周辺は、正直あまり何も無いので、ホテル内に食事処があるのは有難い。

 

www.anacrowneplaza-chitose.jp

 

自分がよく利用させて頂くのは旧館の最上階のバーASTRALと新館1階のレストランHASKAP。ASTRALは11時ラストオーダーなので、到着が遅くなった時も一杯頂ける。HASKAPは朝食でお世話になっている。ビュッフェスタイルでメニューが豊富、どれも美味しく朝からリッチな気持ちになれる、が、たいてい食べ過ぎてしまう。

 

また、新館にファミリーマートが入ったのも嬉しい。それまでは、電車の場合は駅前のセブンイレブン、送迎バスの場合は空港到着エリアのローソンで用事を済ませておく必要があったので。

 

予約は、もちろんこちらのサイトからAMC会員向けプラン。

 

www.anaihghotels.co.jp

 

また千歳市内ということで、札幌市内と比べると確実に部屋は取り易いし、お値段も優しいのも嬉しいところ。

 

立地は、、、正直良いとは言えない。最寄り駅のJR千歳駅からは徒歩10分くらい。決して遠くはない道のりだが、雪の季節になるとなかなか過酷。道道258号線沿いの歩道の殆どが雪と氷に覆われていて更に気温はマイナス10度とか、道民では無い自分には苦難の道のり。

 

新千歳空港とホテルを往復する送迎バスが出ていて、これを利用できると便利。ただ、このバスの運行は1時間に1本なので、乗り過ごすとJR千歳駅利用に。。。

 

www.anacrowneplaza-chitose.jp

 

後、夜の時間帯の出発が、17時から23時まで毎時30分に設定されているのが痛い。というのも、この時間帯、ANAの羽田→新千歳空港の便の到着が毎時35分となっており、どうしても新千歳空港で45分くらい待つ必要が出てしまう。

 

※上記ページより引用

f:id:bonjin8:20180502182450p:plain

 

45分あればJRと徒歩で到着できてしまうので、こちらの送迎バスは利用しづらい。ANAで最も利用客が多いであろう羽田便に良い時間になると嬉しいなー、と思ったり。

 

新千歳空港に近いことが、このホテルの特長だと思うものの、快速エアポートで札幌駅まで行って駅近のビジネスホテルに泊まれれば、それほど時間は変わらなかったりするし、千歳駅周辺にもそこそこ使い勝手の良いビジネスホテルもあるし、空港から近い、で言えば、新千歳空港内のエアポートホテルがあるし。

 

全体的には素晴らしいホテル。立地にやや難点はあるものの、逆に予約し易いのはそのおかげ。いつもビジネスホテルを放浪しているので、たまに高級感のあるクラウンプラザのようなホテルに宿泊できると嬉しい。

 

今年も機会を見つけて宿泊させて頂きたいと思います。後、これまで新館1階にあるジムを利用する機会がないので、今年中に一度は利用したいところです。